6月24日(水)駄菓子屋さんが開催しました。お子さまたちはお菓子を選ぶ時間を楽しんだり、あじさい苑のご利用者様とお話をしたりと、店内はにぎやかな雰囲気に包まれました。保護者の方からは、「とても楽しかったです」「子どもがご高齢の方々と交流できてよかったです」といった嬉しいお声もいただきました。これからも楽しく交流できる機会を大切にしていきたいと思います。次回もぜひ遊びに来てくださいね♪
父の日の交流を行いました
先月の母の日には、あじさい苑の女性ご利用者様へ手作りのカーネーションを贈りましたが、本日6月19日(金)は、父の日にちなみ、男性ご利用者様へ手作りのひまわりを贈りました。
日頃から親子ひろばのお子さまたちを温かく見守ってくださっているご利用者様への感謝の気持ちを込めて、親子ひろばに遊びに来ていた親子の皆様と一緒にお渡ししました。
ひまわりを受け取られたご利用者様からは、「かわいいね」「どうもありがとう。大事に飾るよ」などの温かいお言葉をいただき、会場はたくさんの笑顔に包まれました。
*いただいたお金は、お気持ちだけいただき後ほどお返しいたしました。
盛りは過ぎてしまいましたが…
あじさい苑の敷地にはたくさんの紫陽花が植えてあり、毎年きれいな花を咲かせます。
今年は開花が少し早かったからか盛りは過ぎたようですが、まだ沢山の花をつけています。今日も親子ひろばの帰りに紫陽花の花を楽しむ親子さんがいらっしゃいました。


子どもの日の工作
5月1日と5月2日に【こいのぼりの工作】を実施いたしました。作り方は簡単で、こいのぼりの土台にウロコに見立てた色とりどりの丸いシールを貼り、最後にお子様の手形をヒレに見立てて貼れば完成です。多くの方々に参加いただき準備していた土台はほぼ無くなりました。今後も利用者の皆様に楽しんでいただける工作イベントを実施したいと思っております。



もうすぐ子どもの日
あじさい苑にご入居の男性の方が、ひろばのお子様のためにと大きな紙で兜を折ってくださいました。自分が子どもの時に折って遊んだ折り方を今でも覚えいているんだと話しながら、1つ折って下さるのにかかった時間は2分ほどと早くてビックリしました!折って頂いた兜をひろばに飾っていたところ「被って写真が撮りたい!」という方が続出。多くのお子様が写真撮影されていました。



早いものですね・・・Part2
4月20日(土)に、この春1年生になったお子様がランドセル姿を見せに遊びに来てくれました。初めて遊びに来てくれた時は2歳でしたね・・本当に早いものですね。ピカピカのランドセルの中には筆箱や連絡帳が入っており筆箱の使い方など笑顔で説明してくれ、新たな生活を楽しんでいる様子に職員も嬉しくなりました。また楽しいお話を聞かせてくださいね。

入園おめでとうございますPart2
今日(4/12)が入園式だったお子様が入園式後ひろばに遊びに来てくれました。可愛らしいワンピースを着て幼稚園のリュックと帽子とピースサイン・・・素敵ですね!今回もひろば入口で一緒に写真を撮らせてもらいました。

入園おめでとうございます
「今日(4月10日)入園式だったんです。」と幼稚園の制服を着て遊びに来てくれたお子様達がいました。初めてひろばに来てくれた時はまだ寝返り前だったような・・・大きくなりましたね。ひろば入り口で一緒に写真を撮らせてもらいました。また遊びに来てくださいね。

早いものですね・・・
4年前の開所時に2歳で遊びに来てくれていたお子様達が、今日ランドセルを背負って遊びに来てくれました。4月8日(月)が入学式だそうですが、月曜日は当ひろばがお休みなので本日見せに来てくれたとのことでした。これからも元気な姿を見せに来てくれたら嬉しいです。

新たに登録をお願いします
国分寺市では親子ひろばを利用する際、お子様お1人に1つの登録番号が必要になります。(小学生以上のお子さんは、登録番号は必要ありません。)
登録番号は毎年度変わりますので、昨年度(令和5年度)の番号は令和6年4月1日より使用できません。今年度(令和6年度)初めてひろばを利用する際は、新たに登録をお願いします。

